優勝はソフトバンク

月 旧暦10月26日 大安 庚辰 八白土星 Helga Olga V47 22930日目

熱戦を繰り広げた今年の日本シリーズは、ソフトバンクの優勝に終わった。子供の頃は野球が大好きであったが、この頃はあまり熱が入らない。昔と随分様子が違っていて、この頃は例えば、セ・パ交流戦があったり、僕には何だかルールがよく分からないのである。子供の頃は単純で良かった。日本シリーズも今よりひと月以上早かったんじゃないだろうか。今日、初霰が降ったが、日本シリーズと霰とは歳時記としてあわない。日本シリーズがナイターになることもなかった。実は、僕は昔、西鉄ライオンズのファンであった。西鉄が巨人に3連敗した後で4連勝することもあったことを覚えている。そんな歴史もあるものだから、中日とソフトバンクとどちらを応援するかとなれば、ソフトバンクかなと思っていた。劇的に勝ったので、そのことをこうして日記に記すことにする。