ジョブス氏死去

金 旧暦9月11日 先勝 乙未 八白土星 Birgitta Britta V40 22885日目

アップルコンピュータの創業者スティーブ・ジョブス氏が亡くなった。亡くなった事実よりも、そのことがひときわ大きく報道され、世界中の幅広い層の人々に惜しまれつつ世を去ったということの方が僕にはちょっと驚きであった。銀座のアップルストアの前にはリンゴや花束がたくさん供えられた。僕自身もマッキントッシュのファンであった時代もあるが、機械が壊れてからは Windows に移らざるを得なかった。WindowsMacOS をひとつの戦いと見れば、Windows の勝利であったと思うが、スティーブ・ジョブスは一度会社を去った後で、萎縮することなく iPhone, iPod, iPad の開発を推し進め、結果として大成功を収める。そこのところの逆転劇が何ともすごいと思う。享年56歳。多才の人は短命である。その業績が、その死によって改めて浮き彫りにされている。ひとつの時代の終わりを感じるニュースであると思った。