書き直し

木 旧暦8月25日 友引 庚辰 五黄土星 Maurits Moritz V38 22870日目

直接ウエブ上に記事を書くと、保守の最中であるなどの理由でアップロードに失敗し、せっかく書いた記事が消えてしまうことがある。するともう一度やり直しということになる。それで僕は、別にテキストエディターを開いて、まずその上に記事を書くようにしている。ところが、どういうわけか、昨日などは、いきなりウィンドウズがシャットダウンして、それさえも消えてしまった。どうしてああなるのか、僕にはわからない。しゃくである。せっかく積んだ石を流されて、もう一度石の積み直しを始めるようなものだ。だが気を長く持とう。気を長く持つのは良いが、ここで問題であるのは、今書いたばかりの記事なのに、それをまったく同じ文章で再現できないことだ。書き直す時、一字一句を過たずに再現できたらどんなに良いだろうかと思う。