Evaおばあさんのお葬式

木 旧暦7月19日 先勝 乙巳 四緑木星 Ellen, Lena V33 22835日目

スウェーデンでは今日、Evaおばあさんのお葬式で、僕も本当はそれに出席してから日本へ来たかったのであるが、やむをえず数日前に来てしまった。 代表して同居人が出席してくれているはずである。日本ではお葬式は亡くなった後すぐに行われるが、スウェーデンでは普通、日をおいて行われ、その分、予定の調整はしやすいのであるが、かなわなかった。Evaおばあさんのことについてはひと月ほど前に書いた。いく種類ものお菓子を焼くのが上手なおばあさんであった。どのような思いで旅立たれたであろうか。出席できなくてごめんなさい。遠くからご冥福をお祈りします。