長崎の日

火 旧暦7月10日 仏滅 丙申 四緑木星 Roland V32 22826日目

長崎の日。あの戦争も、といっても僕は戦争を体験しているわけではないが、遠くなったなという思いが強い。戦争を身近に体験した、僕の両親も、同居人の両親も、今はもう亡き人となった。原子力は平和利用であっても考え直すべきではないかという意見が最近は支配的で、それも無理からぬところはあるのだが、文明の存続のために、僕は単純には同意できない。それでも、もちろん、核兵器はもっての外で、全面的に廃絶すべきと思っている。だが、世界からは、核の脅威が去ったわけではない。原子力事故のせいで、みんなの関心がそちらへシフトして、その分、核兵器への批判がアピールされないとしたら、そちらの方が問題であると思う。