祇園祭

土 旧暦6月16日 先負 壬申 一白水星 Reinhold, Reine V28 22802日目

日本は今日から3連休であるが、僕には関係ないこと。今日も暑い1日であった。仕事から帰ってテレビをつけると祇園祭宵山の中継をやっている。古都の夏の宵が映し出されて、懐かしい気がした。鯉山の山鉾であったか、装飾品にはヨーロッパの絵柄のつづれ織りがあった。古都によく調和している。何でも、そのタペストリーは、ブラバンブリュッセルで作られたものであり、おそらく1620年に支倉常長が持ち帰ったものではないかという説が紹介されていた。ロマンがあるな、と思った。何しろ祇園祭は千年続いているのである。日本の歴史をそのまま生きている。すごいものだと思う。今年の日本は大変な年になったが、こういう年こそ復興への祈りを込めてお祭りしてほしい。お祭りを英語でいうと festival ということになるのだろうが、どうもいくつになっても、「お祭り」と"festival"とは僕の心の中では語感が離れすぎている。"omatsuri"はこのまま世界の共通語にしてほしい言葉である。