運動不足

土 旧暦5月3日 先勝 庚寅 三碧木星 Solbritt, Solveig V22 22761日目

震災前には元気で自転車にも乗ることが出来たのに、避難生活を送っているうちに運動不足に陥って、今では介護が必要になるようなお年寄りが増えているそうである。早く普通の暮らしに戻ることが出来なければ、本人たちがつらいばかりでなく、社会的にも負担が増えていくことになる。健康優良児のお手本のような若い宇宙飛行士でさえ、運動できずに何週間も無重力の宇宙船内に閉じ込められると、筋肉が急速に衰えて、地上に戻ってからその回復にトレーニングがいるそうである。掃除や買い物など普段の暮らしのあり方がそのまま運動になっている人たちは特に運動しようと心がけなくてもよいかもしれないが、そういう人が避難生活に入って何もすることなく、運動しなさいと言われてもなかなか難しいだろうと思う。そういえば僕も、震災以来、一度もプールへ行っていない。先日、腰を痛めたこともそういうことと関係があるのではないかと思う。今日は仕事をお昼までにして、プールへ行ってみようかと思ったのであるが、電話をしてみると、プールも震災で被害を受けて閉鎖されていて、いつ再開ともめどがついていないということであった。それでホテルへ戻って、横になって休むことにした。結局やはり運動不足である。