衣替え

金 旧暦5月2日 赤口 己丑 二黒土星 Ingemar, Gudmar V22 22760日目

6月に入ると衣替えと言って、子供の頃は学生服がグレーの夏服に変わったことを思い出す。着るものにつけ、食べるものにつけ、昔は、季節の移り変わりへの感じ方が今よりよほど敏感であった。今年の6月は衣替えなど必要ないと思われるほど気温の低いはじまりであったが、今日は夏を思わせる陽ざしの強さがあった。夏に向かって、節電のためにクールビズはもちろん、朝早く出社する人たちが増えているそうである。それに合わせて喫茶店なども早い時間から開店するところもある。良いことだ。そもそも日本のオフィスは9時から始まるところが多いが、勤勉な国民にしては朝が遅いと僕はずっと思っていた。「ヨーロッパの朝は早い」(何のCMかわかる人は古い)という言葉もあるように、スウェーデンの職場では7時から仕事を始める人もある。すると、9時というのはもう一仕事を終えた時間だ。朝のあの時間帯は短い間にたくさんのことができそうな気がする。朝早く始めた人は帰る時間も早くなる。だんだん日本もライフスタイルがヨーロッパに似てきた。日本では夕方の空いた時間にお習い事を始めたい人が多いそうである。自分の時間は大事にしたい。