検査専門の病院

金 旧暦4月4日 先勝 辛酉 一白水星 Marit, Rita V18 22732日目

検査というものは自分からはなかなか行く機会を決めにくいが、病院の方から何日何時に検査に来なさいと呼び出しがかかると行こうかという気分になる。そんなものであると思う。日本の病院ももっと、一般の人に向けて、検査を病院の方から日時をピンポイントで指定して誘うような制度があっても良いのではないだろうか。病気になってしまってからかかる病院の他に、病気にならない様に予防を指導する病院があっても良いと思う。完全予約制で、待ち時間なしの検査専門の病院にする。そうすると長い目で見れば、一般市民の病気の予防への自覚が高まって一般病院の負荷も軽くなっていくと思う。