三度目の正直

火 旧暦3月17日 先勝 甲辰 二黒土星 Olaus, Ola V16 22715日目

福島原子力発電所で事故が起きてから、世の中は一斉に反原発ムードに染まっているように見える。無理も無いと思う反面で、僕は素直に同調できない。実は僕はあの事故が起きるまでは、原子力の推進にはよほど慎重でなければならないと言う考えの持ち主であった。ところが、あの事件をきっかけとして、考えが変わった。原子力が大きく後退すると、たちまち日本はエネルギーの危機に陥るので、そう簡単に後退されてもらっては困るのである。レベル7に至るほどの最大級の大事故を起こし、これより悪い場合は考えられないところにまで落ちながら、もしも、放射能汚染もここまでで収束できるのなら、払った犠牲は大きかったといえ、上出来ではないだろうか。ちょっと失敗しただけですぐに方針を撤回するのは良くない。これをバネとして、より安全性の高い文明を築くことが大事と思う。柏崎で失敗し、福島で失敗した日本は、三度目の正直で優れた原子炉を作り出すのではないか。発電の種類の多様化には大賛成で、もちろん、太陽光発電などもどんどん進めて欲しいけれども、火山の爆発で太陽光発電が一斉に使えなくなるリスクも十分見込んだ上で、開発を進めて欲しいと思う。