新しいエクセル

金 旧暦 12月11日 仏滅 己巳 六白金星 Felix, Felicia V2 22618日目

おととい、新しいエクセルが良くなっていることを書いたが、もうひとつ良くなっていることを見つけたので忘れないうちに書いておく。セルの中のデータをハイパーリンクにしておくと、そこをクリックしただけで参照すべきファイルが開いてくれてありがたいのであるが、エンターキーを押すことで隣のセルに移りたいだけの時でもファイルが開いてしまって、ありがた迷惑であった。リンク先が大きいファイルや、ネットワークの先にあるファイルの時は、見るつもりのないファイルが開くのを待たなければならず、余計な時間がかかっていらいらした。ところが新しいエクセルではエンターキーを押すことでファイルが不用意に開かないようになっているので、使いやすくなった。世の中に電子計算機が登場したことで、生活の中に変な待ち時間が増えている。他の事をするには短く、待つには長い時間である。こういう時間が現代人の生活にストレスを与えていると思う。待ち時間に入ってしまったら、呼吸を整えて一瞬の座禅モードに入る工夫をしなければならない。