新しいエクセル

水 旧暦 12月9日 友引 丁卯 四緑木星 上弦 Frideborg, Fridolf V2 22616日目

去年の暮れあたりから会社の機械では Microsoft Office 2010 を使うようになった。慣れてくればこちらの方が優れているのであろうが、メニューが盛りだくさんでにぎやかだ。今までのオペレーションで使っていたあの機能は、新しい Office ではどこに用意されているのかなどと、捜したりするのにまごつくことが多い。それでも明らかに改善されている点があるのはうれしい。それは Excel を使っていて分かった。従来の Excel では、二つ以上のファイルを同時に開いておいて、File-Exit とすると、開いていたファイルが全部一度に閉められてしまう。この時、「保存しますか」という質問が、先に開いてあった方のファイルに対して聞かれていることを忘れて、うっかり「いいえ」で答えてしまうと、先にやってあった大事な作業が保存されずに消えてしまう。この間違いを僕は少なくとも5回はやっている。同じ Office でも、Word の場合は、二つ以上のファイルが同時に開かれていても、File-Exitでひとつずつしまわれるので、この危険ははるかに少なかった。今回、気づいたことというのは、新しい Excel では、File-Exit でひとつずつしまわれるようになったことだ。これは本当に助かる。もっとも、改善されたことを喜ぶよりは今までがひどすぎたことをうらめしく思うほどであるけれども。その他、新しいOutlook には、Outlook Anywhere と言って、VPN を介さずにサーバーに接続できる機能がある。どんな技術が駆使されているのか想像もつかないが、世の中の技術はどこまでも進歩していく。