プロパンガス計量器

土 旧暦 11月6日 仏滅 乙未 二黒土星 Daniel, Daniela V49 22585日目

僕の家のプロパンガスの計量計は古い。期限がとっくに切れている。ゴムホースも古く、保安上に問題あり。高校時代の友達で、ちょっと離れた町でプロパンガスの扱いをしている友達が数ヶ月前家へ来た時それを見て、色々と忠告してくれた。でも、僕はガスを滅多に使わないからと言うと、滅多に使わないから余計に危ないのだと言う。それもそうだなと思いながら、それでも放っておいたら、友達は今日僕が家に居ることを確認すると、工事用具一式と家で出来た柿(今年は甘柿がならなかったので渋柿をあわせたらしい、うまかった)と銀杏をもって、忙しい時間をさいて計量器や部品の交換をしに来てくれた。今は七輪生活であるので、ガスをまず使わないが、急ぎの場合にいつでも使えるようにしておくことは良いことだ。新しい計量器は地震の大きなゆれでガスが元から止まる他、ガス漏れが疑われる圧力の様子を検知すると止まるようになっている。古い台所に、ガス栓とゴムホースだけが新しくなった。友達が工事をしてくれる間に僕は移動のための荷造りをした。工事が済んでから、保安装置が作動した時の復帰の仕方や注意事項を説明してくれた。フンフンとうなずいて聞いていて、その時は疑問が頭に上らなかったが、電池を内蔵しているはずなので、それはどのくらい長く持つものだろうかとあとでふっと思った。工事が済むと雨になった。友達は忙しいので帰ったが、ついでに宅配便の配送センターまで、出来た荷物を運ぶのに、軽トラックへのせてもらった。家のガス設備は安全になったし、荷物を運んでもらったし、うまい柿を食わせて貰ったし、今日は本当に友達の世話になった。