夜のバス

水 旧暦 10月12日 先負 辛未 八白土星 Naemi, Naima V46 22561日目

今週は日本からお客さんがあって、あちこちお供をするために昨日はバスでE4を南下し、今日は同じ道を北上した。E4とは高速道路の名前である。EはEuropeからとっていて、欧州を走る高速道路とでもいう意味だろうか。スウェーデンの中央を南北に走る幹線道路である。昔は高速道路といいながら対面交通の区間もあって、追越がしにくかったり走りにくかったりしたが、今では道路事情は随分良くなっている。天気は昨日の方が良かったが、Vättern湖のほとりを通過する頃はあたりはもう暗くなっていた。それでも秋の夕暮れの湖は美しかった。どこまでも広い空と湖。やがて日が暮れてバスはE4を離れて西に向かう。いつの間にか空にはお月様がかかって木星と並ぶように輝いていた。バスと一緒にどこまでもついてくる。森が空に浮かび上がるようで、ちょっと東山魁夷の絵のような世界であった。そのうちにだんだん夜霧が深くなっていった。僕にとってはなかなか味わいのある夜のバスであった。