油流出事故のその後

火 旧暦 9月26日 仏滅 丙辰 五黄土星 Tobias V44 22546日目

メキシコ湾の油流出事故はその後どのように収束したのか最近の情報を知らないが、ともかくもこの事故は巨大なツケを残すことになった。今日のニュースでは事故の対策にかかる費用がこれまでの予想をさらに上回って、総額400億ドルかかると見積もられると報じた。強い円に換算しても3兆2000億円という巨額である。それでもBPはつぶれない。別のニュースによると、BPは傘下企業であることを理由に三井物産に対し19億ドルの費用を請求してきた。アメリカ国内で三井物産の子会社が訴訟を起こされていることも報じられていた。あれだけの大事件になれば、BP以外に誰かがどこかで何らかのしわ寄せをかぶるだろうとは思っていたが、まさか日本の会社にまで来るだろうとは思っていなかった。ある日、自分の身に覚えの無いことで事件が起きて、突然その責任の一部を自分が取らされる......私のどこがいけないの? 「自分の身に覚えの無いこと」という自覚しか無いところに間違いの原因が潜んでいるのかもしれない。