コタツ開き

月 旧暦 9月25日 先負 乙卯 六白金星 Allhelgonadagen V44 22545日目

冬時間になったと思ったら、今日はもう11月になってしまった。あと60日でお正月です。幸い気温は6度ほどあってそれほど寒くはないのであるが、なんだかあたりが急に暗くなった気がする。今日は日本ではコタツ開きの日でもある。つい先日まで熱中症に気をつけねばならないほどの猛暑であったのに、今度は逆に寒さの対策を考えねばならない。なんだか忙しい。小さかった頃はコタツなどという老人性暖房具は目にも留めなかったが、この年になってみるとコタツが恋しい。何といっても人を緩慢にさせるところが、季節に良く合っている。どこへも出かけずに家でただコタツにもぐりこむ、お茶とみかんだけで時間を過ごす、なんて贅沢なんだろう、などと考えてしまう。