夏の甲子園

土 旧暦 7月12日 赤口 癸卯 六白金星 Jon, Jonna V33 22474日目

第92回の甲子園は今日、幕を閉じた。優勝したのは沖縄代表の興南高校である。沖縄代表が夏の優勝を果たしたのは初めてとのこと。春夏連覇を達成したという意味でも今大会は記録となった。立派な成績を残したと言えばその通りであるが、優勝戦の対戦相手となった東海大相模はもう少し何とかならなかったかと思う。何しろ、得点は13対1という大差であった。優勝戦というものは1対0くらいで終わるのがもっとも相応しい。今日の試合は優勝戦の得点差として、史上最高であったのではなかろうかと思ったくらいである。だが、多くを言うまい。必勝を期してもいずれかは負けるのが勝負の世界である。それより、高校野球も終わったのであるから、もう少し暑さが和らいでも良いのではないかと思う。