日 旧暦 5月9日 先勝 辛丑 五黄土星 Linda 3e. tref. V24 22412日目

空を雲が行く。雲の形は様々である。それでも雲の種類には名前がある。雲の高さや温度や水分の含み具合などを専門家はきっと言い当てることができるのであろう。こういう雲が出たら雨になるというような天気予報ができる雲もある。空のかなたのあの雲の真下はどこの町だろうと思うこともある。白雲の漠々たるさまを見て、ただ人生の悠々を思う日もある。スウェーデンにしか見られない雲もあるような気がしてしようがない。大空の一角から現れて、雲が一直線に進んでいくのを見たことがある。晴れの部分と曇りの部分の境界がただ一直線をなしていて、その直線がどんどん晴れの区域を狭めていくのである。季節は冬の夜明け前であった。ああいう雲は日本でも現れるだろうか。スウェーデンは天気の変わりやすい国でもあると思う。今日も午前中は晴れていたのに夕方になって雨になった。それでいて西日がさしている。濡れながら急いで自転車をこぐと大きな虹が出た。虹もまた、日本でよりスウェーデンでの方が頻繁に見られると思う。