原油流出のその後

木 旧暦 5月6日 仏滅 戊戌 二黒土星 Torborg Torvald Islands nationaldag V24 22409日目

火山爆発で経済活動も停滞したに違いないアイスランドの、今日はナショナルデイである。人々はどんな風にこの日を迎えているかちょっと想像できないが、夜はいつもの夏と変らぬ明るさをたたえていることであろう。火山爆発は天変地異のことだから空に火山灰が舞うのはやむを得ないこととしても、メキシコ湾の原油流失事故による海の汚染は人災事故である。事故の発生から2ヶ月になろうとしているのに汚染はいまも拡大する一方であるという。工事に安全対策が軽視されたのではないかという疑いももたれていて、オバマ大統領との会談で、BPは全面的に補償に応ずることを約束させられた。安全対策のための少しの出費を惜しんだために巨大な損害賠償を引き受けなければならない結果を迎えるということであれば、あらゆる産業で自分達は大丈夫かという点検が再度必要になるのではないかと思う。それにしても、いくらかかるかも分からない補償を果たして1社で支えきれるものであろうか。原油価格にも影響が及ぶであろうし、この事件が引き金になって、経済はこの先どのように動くのか、不安な気がする。