iPad

水 旧暦 4月27日 赤口 庚寅 三碧木星 Börje Birger V23 22401日目

スウェーデンではまだiPadは発売されていないはずだが、職場にはもうiPadを手にしている人がいた。それで僕も少し見せてもらった。なるほど、スマートで使いやすそうである。見てしまうと欲しくなる。画面でカタログを見ているのと手にとって見るのとでは大きな違いがあるような気がした。もし3Gモデルで購入したりすると毎月の通信費が気になるし、日本とスウェーデンを行ったり来たりする度に、それぞれの国で通信会社に払うのも費用が倍になってしまうという気がするから、やっぱり二の足を踏みますね。普通の電子計算機ではアンチビールスソフトウエアなどを載せたりするけど、iPadではそういうセキュリティはどんな風になるのだろうか。ちょっと見せてもらっただけで聞いてみなかった。ともかくもiPadは技術の粋を集めた機械であることは確かである。時代を開くモデルとして電子計算機の技術史の上に特筆されるものになるような気がする。