夏時間

日 旧暦 2月13日 友引 丁丑 二黒土星 Malkolm Morgan Palmsöndagen Sommartid börjar V12 22328日目

ヨーロッパは夏時間に移行した。夜中の2時を打つ時に3時にジャンプするのである。したがって睡眠時間が1時間減ることになる。地球の環境やエネルギーのことを考えるために、昨夜はスウェーデン全土で午後8時半に消灯しましょうという呼びかけがあり、我が家もそれにしたがって、午後8時半以降はろうそくの火にした。また、週末でもあり、何も考えないで早く寝た(いつも寝るのは早いのであるが)。週末には疲れが出ることが多い。が、疲れていても、寝ることができるのはありがたいことだ。朝4時に「NHK俳句」がかかるので、トイレに起きたついでにその番組だけ見て、その後また寝た。起きると時計を直して回らなければならない。台所の時計と浴室の時計は電波時計であるが、電波が弱くて受信できないことが多い。フランクフルトからの電波はここまではなかなか届かないと見える。昨夜のうちにこの時計二つを東側の居間の窓辺に置いてみたら、今朝見たときは二つとも夏時間をさしていた。その後、同居人は教会へ行き、僕は家でレイジーな時間を過ごした。