メイド・イン・ジャパン

土 旧暦 2月5日 赤口 己巳 三碧木星 Joakim Kim V11 22320日目

僕が選んだ車はホンダのインサイトであった。ハイブリッド車の技術は日本が世界を断然リードしているように僕には思われた。それで、ハイブリッド車を買うならプリウスインサイトかという二者択一の問題となった。プリウスは非常に良く出来た車であるが、やや構造が複雑であるのが気にかかる。その点、インサイトはシンプルに出来ている。エンジンとトランスミッションの間に薄型の直流電動機が組み込まれていて、坂道を上がる時は電気の力がエンジンを助け、下る時や制動時は電動機が発電機となって電池に充電するだけの仕掛けである。その配分を判断する為に電子計算機が常に忙しく働いている。それでガソリンの消費量が節約される。僕はこのシンプルな構造に惹かれた。ただ、ヨーロッパで日本車を買う場合、世界のどの工場で作られているのか分からないのが不安である。インサイトのような新しい技術を駆使した車の場合、メイド・イン・ジャパンでなければ安心できない。工業製品一般に当てはまることであるが、安い労働力を求めて海外で生産された日本のブランド製品を、僕はあまり信用していない。スウェーデンでもインサイトが売られていることを知って、ある日車屋のおっさんに、この車はどの国で生産されているのかと聞いてみた。「もちろん日本だよ」とおっさんは言う。あの車は、マラッカ海峡やインド洋やスエズ運河を経て、日本からはるばるここまで輸出されているのかと思うと、何か胸に感じるものがあった。買ってみようかと心が動いたのはこの瞬間であった。