巨大地震の恐怖

月 旧暦 1月23日 大安 丁巳 九紫火星 Siv Internationella kvinnodagen V10 22308日目

大きな釣鐘でも、決められた周期ごとに繰り返し押してやれば、指1本でもついには大きく揺らすことが出来る話を聞いたことがある。全ての構造物には共振周波数がある。高層ビルは比較的ゆっくりとした周期の波に弱いことが知られている。テレビ番組で巨大地震の恐ろしさを特集していた。地層の性質によって、直下型地震でなく、遠く何百キロも離れた震源地からの波がゆっくりとした周期の、長時間にわたる波となって、高層ビルの安全性を脅かすことがあるそうである。怖い話で、あまりそんなことを考えたくないが、対策はせねばならないと思う。身の安全を思えば、高層ビルに入らず、深いトンネルの地下鉄に乗らず、結局、大都会には近づかない方が良い、ということになる。文明が高度化すればするほど災害は大きくなってしまう。