ツイッター

月 旧暦 9月2日 仏滅 丁酉 六白金星 Tore Tor V43 22168日目

つぶやき Twitter というサービスが人気をよんでいるそうである。毎日の生活のその場その時に思ったことをつぶやくように文字にして携帯電話から発信すると、それを見た不特定の人から即座にレスポンスがあるそうである。思ったことを発信する点でブログに近いが、即座にレスポンスがあるという点でチャットに近い。新し物好き傾向のある僕ではあるがツイッターを試した事は無い。何かの拍子に思わず独り言を発してしまう僕には、あるいはこのサービスは向いているかもしれないが、一見脈絡を欠いたわがつぶやきをそのまま文字に変換したとてコミュニケーションになろうはずは無いからやはり僕には向いていないと思う。が、人はそれだけコミュニケーションを求めているということだろう。いきなり知らない人に声をかけることははばかられても、筆談のような形であるなら入りやすいという一面があるのかもしれない。ただ、字数制限があって140文字とかに限られるそうである。そうなるとつい僕は、「次の作品を読んで大意を140字以内で述べよ」というような、受験生の頃の国語の試験の場面がよみがえってしまって、やはり僕には向いていないなと妙に納得するのである。