大相撲秋場所千秋楽

日 旧暦 8月9日 仏滅 乙亥 一白水星 Dagmar Rigmor V39 22146日目

忙しい毎日を送っていると、知らぬ間に大相撲が始まって、知らぬ間に終わっている。今日は千秋楽。久しぶりに相撲をテレビ観戦した。全勝の朝青龍を1敗の白鵬が追う形で迎えた千秋楽。白鵬が弾丸のようなものすごい立会いで朝青龍を圧倒した。この熱気はすごかった。横綱の意地というか、激しい闘志がよく伝わって来た。しかし、ここで燃え尽きたか、優勝決定戦になると、朝青龍が持ち前の強みを発揮して24回目の優勝を果たした。これは歴代横綱の優勝回数の記録として、北の湖と並んで第3位という堂々たる記録である。朝青龍は、ここのところ一時の強さからやや後退したかに見えたが、今場所などは横綱の面目を躍如とさせている。