台風の名前

水 旧暦 6月22日 先負 己丑 二黒土星 Klara V33 22100日目

台風9号は豪雨を伴い、15人の犠牲者を出して東の方へ去ったが、台湾及び中国東部を襲った台風8号はもっとすごかったらしい。スウェーデンの新聞にも、犠牲者の数は、台湾、中国、日本をあわせると死者800人に及ぶおそれありと出ていた。想像を絶するほどの水害である。おやと思ったのは、台風の名前である。日本では台風8号台風9号と呼んでいるが、新聞記事によると、台風8号は "Morakot"、台風9号は"Etau"と呼ばれている。台風には国際名があることに気づく。そういえば、日本でも終戦後は「キティ台風」とか「ジェーン台風」とか名前が付いていたようであるが、あれは進駐軍の影響かもしれない。災害の大きかった台風にだけは「伊勢湾台風」とか「第二室戸台風」とか呼ばれていたように思う。今日は立春から数えて、189日目である。210日まではまだ20日あるが、昔より台風の接近する季節が早まっている気がする。