静岡に地震

火 旧暦 6月21日 友引 戊子 三碧木星 Susanna V33 22099日目

早朝に天地が揺れて、驚かれた人も多かったろうと思う。就寝前に日本のテレビニュースを見ていたら、番組の途中で地震が起きて、アナウンサーの読み上げるニュースの内容が急に変わった。静岡で震度6弱を記録。緊急速報も一応の機能を発揮したとのこと。震度6もあれば、揺れている間は生きた心地もしないくらい怖いのではないかと思う。建物の被害は少なかったようであるが、大怪我をした人も何人かあった。折からの台風通過で雨の心配をしていたところへ地震であるから、大変だったと思う。気象庁はかねてから想定されている東海地震に結びつくものでは無いと発表した。だから安心しろと言うことかもしれないが、本当の恐ろしい地震はまだ先に予想されるということであるから、地震の国、日本は大変である。