梅雨明けずして

月 旧暦 6月20日 先勝 丁亥 四緑木星 Lars V33 22098日目

東北地方は今年、梅雨明け宣言をしないまま秋に入ると発表された。天気図を見ると台風9号が日本の太平洋側を通過して、沿岸部には激しい雨が予想されている。これはもう秋の天気であるから、気象台の発表もむべなるかなと思う。結局、東北地方に夏は無かったということになる。野菜の値段も上がっていると聞く。CO2の温室効果とか地球温暖化とか騒いでいるけれども、地球はむしろ寒冷化しようとしているのではないだろうか。寒い冬が来て、そこへ、変なインフルエンザが流行ってということになると嫌ですね。念のために書くけれども、僕は、「地球が温暖化しないのであればCO2を削減しなくて良い」と言っているのでは全く無い。CO2を削減する努力は、やはり環境の維持のために手を緩めてはいけないのであるが、地球の温度の上昇下降はもっと他の理由で起こるのではないかと思うだけである。