ホワイトクリスマス

木 旧暦  11月 28日 友引 己亥 三碧木星 Juldagen V52 21870日目

北欧のクリスマスに雪の降らないのもおかしなことであると思う、そういえば昨年もそうであったなと思っていたら、昨日の午後から申し訳程度の雪が降った。そのお昼に町を散歩した時には、それと分からぬほどの霧のような小さな粉雪がまばらに舞ったが、到底積もるとは思われなかった。町の様子はどこのお店も閉まっているのであるが一部に開いているお店もあって、結構人と行きかった。チョコレートを買ってほおばる。血糖値管理には良く無いと思いつつ、チョコレートはいつからか僕のストレス解消になっている。イブの日は静かでいいなと思いつつ仕事場に戻った。それが夕方暗くなって会社を出た時はうっすらとではあるが外は白い世界になっていた。白い雪の上に一筋の自転車の軌跡を残しながら家に帰った。仕事が遅れているので段取りだけでもと思って、今日も仕事に出たかったが、休んでしまった。そして一日家で横になって過ごした。パラパラと山本周五郎の短編を読んだ。