秋のお掃除

土 旧暦9月27日 大安 戊戌 八白土星 Inga Ingalill V43 21809日目 6.6℃

秋もいよいよ深まって、今日の土曜日はアパートに住む人たちが集まって共同区域の掃除をする日であった。まだ落ち葉を落としきっていない木もあるので、掃除をした後からはらりと落ち葉が舞う。秋の心、枯葉よ、、、とあまり酔ってもいられずにせっせと落ち葉を近くの臨時に設けられたコンテナに運ぶ。誰がどこを担当せよとか、指示する人もいないが、皆が思い思いに動いてそれで結構全体の動きがまとまっている。熊手で集められた落ち葉のかたまりがあちこちにできるので、僕はそれを丸いかごに入れて捨てに行く役を取った。日本では昔、落ち葉焚きが出来たが、今はそんな光景もない。家にかまども無くなって、古い手紙や日記を焼く場所がなくて困った時代もあったが、いつの間にか手紙も日記も電子化されて焼く必要も無くなった。ここで焼き芋があるといいなとか思いながら作業を進めると、あらかたの落ち葉を運びきったので、今度は自分で裏庭の共同部分に熊手をかけた。左隣から右の方へ熊手をかけると落ち葉が一列に集まる。今度は右隣から左の方へ熊手をかけると別の一列が出来る。奥の歩道から手前に集めて上辺が出来る。家の際から奥の方へ熊手をかけて下辺が出来る。こうして落ち葉の長方形が出来たら次は各辺を縮めて真中に集めて行く。長方形はいつの間にか円になる。一箇所にまとまったらかごに入れる。このような単純肉体労働作業はたまにやるせいか楽しい。大きなコンテナはどれも枯葉や木のくずでいっぱいになった。