株安の週末

金 旧暦9月26日 仏滅 丁酉 九紫火星 Evert Eilert FN-dagen V43 21808日目 8.4℃

国連の日。バスが両肩に小旗を立てて走っていた。何か書こうと思って去年の同じ日のブログを見たら、去年も書いていたので他のことを書く。去年は東京にいた。今年はスウェーデンで迎えた。株価がまた下がって、その分円高がさらに進んだ。経済に素人の僕にも大変な様子は良く分かる。この週末、1クローネが実に12円を切った。もう10年以上も経つが、1クローネが10円くらいまで弱くなって、スウェーデンでは大騒ぎになった時代がある。強い通貨に換えて貯金しようとする人が増えるとますますクローネが弱くなるということなのか、クローネを守ろうとして、スウェーデン政府は無茶苦茶に金利を上げた時代があった。今のように情報があっという間に世界を駆け抜ける時代にあっては、1929年に起きた世界大恐慌の場合などより、経済を制御しやすいのではないかと思うが、それでも金融危機は世界のあちこちで憂慮を深めている。