故宮博物院

月 旧暦8月9日 仏滅 辛亥 一白水星 Alma Hulda V37 21762日目

初めての北京に着いた。ホテルで落ち着いた後、少し時間があったので、故宮博物院を散歩した。その規模の大きさにすっかり感動した。前方に天安門、後方に景山、甍を連ねて大規模な建物が並んでいる。そのひとつひとつが大変な遺産であるが、解説を聞いていたのでは短時間で廻りきれない。ともかくも清王朝紫禁城の域内を歩いて全体の規模の大きさを体感するだけで十分見学の価値があると思った。閉館は午後5時。その50分前に入館停止となるが、50分だけでは何ほども見れまい。そこここに案内板が立っているが、英文の案内板より、中文の案内板の方が、場合によっては僕らには手っ取り早く大要がつかめて、漢字文化のありがたさを思う。世界は英語で動いているが、漢字文化圏が世界の中でもっと存在感があって良いような気がした。