また旅に出て

日 旧暦8月8日 先負 庚戌 ニ黒土星 上弦23:04JST 白露 Regina Roy 16e. tref. V36 21761日目

しばらくスウェーデンの自宅に滞在することが出来て、昨日は久しぶりに日本人会の皆さんにもお目にかかることが出来たが、今日からまた出張でスウェーデンを離れることになった。朝早く起きて旅に出る準備をした。いつもスウェーデンと日本の間だけを行き来している僕は、その他の国々については何も知らない。「何でも見てやろう」というようなぎらついた思いはさらに無い。なるべくよその国に足を踏み入れないようにしているのであるが、今回は中国に行くことになった。オリンピックの熱もさめやらぬ北京に行くことになったのである。アンビションに乏しく、仕事もろくに出来ない人間が、一人前の顔をしてあちこちに顔を出すことが何だか後ろめたい。家でじっとしておれば良いものを、仕事の名のもとに、自分の意思とは無関係にどこかへ運ばれていく心地して、今は許してくださいとつぶやくような思いで家を出た。同居人は朝の仕事を早めに切り上げて家に戻って来て、お昼ごろ、駅まで僕を送ってくれた。今度の旅は、スウェーデン人の同僚と二人であることが心強い。