エスカレータ事故

月 旧暦7月4日 仏滅 丙子 九紫火星 Arne Arnold V32 21726日目

東京ビッグサイトエスカレータの事故があった。大惨事に至らなくて良かったがそれでも何人かが軽傷を負った。日本経済新聞には関係者が緊急停止ボタンを押して急停止したと書いてあったが、テレビでは、あまりにたくさんの人が同時に乗ったせいで、過負荷になってゆるゆると停止し、ついには逆方向に下がり始めたという風に報じていた。テレビの報道の方が正しいと思う。それにしても、エスカレータを駆動する電動機の馬力は意外と小さいのに驚く。設計者はどういう風に出力を選定するのであろうか。過負荷になって保護回路が働いて電動機が停止するところまでは良く分かるけれども、その後、何故逆回転を始めるのかは一向に分からない。ゆるゆると止まるだけなら事故にならなかっただろうが、逆回転を始めたから事故になったのである。その辺のメカニズムを明らかにして欲しい。また、エスカレータには緊急停止ボタンがついているが、緊急停止ボタンは却って事故を拡大させる危険があるのではないかと思う。ある速さで動いているベルトが急停止すれば全員が転倒するおそれもある。今回の事故が比較的軽傷ですんだのは、ゆるゆると停止してくれたからである。全てのエスカレーターの緊急停止ボタンはゆるゆると数秒で停止するように改造すべきではないかと思う。