DIY

水 旧暦5月22日 友引 丙申 四緑木星 David Salomon V26 21685日目

スウェーデンの人たちは何でも自分でやることを原則にしているように思える。サービスの国日本ではちょっと困ったことがあるとすぐに専門業者が来て問題を解決してくれる。その分お金がかかる。専門知識を持たない人が下手に自分でやろうとすると、危ない場合もある。しかし、スウェーデンでは人口が少ないせいか、何でも自分でやる傾向がある。大工さん顔負けのようなことまでやってのける人もたくさんいる。玄人と素人の境界がどこにあるのか分からない。例えば今日の一枚にある温室風のルストフス (Lusthus) も友人が自前でこしらえたものである。もっとも、最近は日本でも趣味で何でもやる人が増えているので単純には比較できないかもしれない。今日は友人によばれてこのルストフスで新じゃがいもとチキンの夕食をいただいた。新じゃがはスウェーデンの夏の味である。