遺伝子検査に気をつけよう

木 旧暦5月23日 先負 丁酉 三碧木星 下弦21:10JST Rakel Lea V26 21686日目

遺伝子を調べることで、将来かかりやすい病気の予想ができる時代である。インターネットでもそのような検査を引き受けるところがあるらしい。自分は大丈夫であろうかと誰しも気になるところであるが、あまり無防備にそのような検査を受けるものではないと新聞に出ていた。もしも、そのような検査結果がちょっとした会話などで漏れてしまった場合に、就職、転職が難しくなるとか、保険会社から保険に入るのを断られるとか、個人に不利な展開になるおそれの方が大きいからである。未知のものは未知のままにしておくことの方が良いのではないかと僕も思う。保険というものは元来未知への対策であるはずだ。将来病気になりにくい人だけを集めて保険の対象にしても、それは保険とは言えないと思う。科学はどこまで発達してもゴールが無いが、必ずしも人間の幸福に寄与するわけでもない。