勧進帳

火 旧暦3月17日 先勝 壬辰 五黄土星 Allan, Glenn V17 21621日目

歌舞伎座には一幕見席というのがある。ちょっと早めに行って並べば、予約なしでも、最上階の奥の席、もしくは立ち見で一幕だけ観劇できる。今日の午後はちょっと時間があったので、この一幕見席に並んで、夜の部から「将軍江戸を去る」と「勧進帳」と二幕見た。日本に居た時は、殆ど見に行くことのなかった歌舞伎であるが、折あらば日本の心に親しみたいと思うようになった。古い芸術でありながら、総檜の舞台から受ける印象はすぐれて現代的である。「将軍江戸を去る」は歌舞伎にしては新しい漢語が多く使われている気がした。歌舞伎十八番の「勧進帳」も大いに楽しんだ。