ミニクラス会

木 旧暦12月17日 仏滅 癸亥 六白金星 Erika V04 21534日目

昨日の雪混じりの雨はすっかりあがって、空気の澄んだ朝になった。けれども天気予報は北陸、北日本で天気があれるようなことを言っていた。夕方、渋谷で高校時代の友達数人で集まって、食事を一緒にした。ブログを読んで僕が東京にいることを知り、上京するからと言って連絡をくれた友あり。一緒に過ごすことが出来て楽しかった。意外なブログの効用に驚く。小さかった頃の話もした。郡部に育った僕には福井は遠い憧れの町であった。まれに親に福井に連れて行ってもらう日の喜びは大きなもので、それは多分、今の子供がディズニーランドに連れて行ってもらう時の喜びを凌駕したに違いないと思うほどである。高校に進学して出会った福井市内の新しい友達は僕にはみな眩しい都会の子であった。福井市内の高校に進学できた喜びの半分は、あの福井に毎日通うことができるのかという喜びであった。そんなたわいも無い話もして、楽しかった。