「好き」ということ

土 旧暦10月15日 赤口 壬戌 ニ黒土星 満月23:30JST Gudrun, Rune V47 21473日目

「好きこそものの上手なれ」とか「下手の横好き」という言葉があるが、この「好き」という響きには、どこか性的な求め合いがあるような気がする。対象に向かってほとばしるようにまっすぐに求めていきたい気持ちが「好き」ということであるが、英語の like にはそのような激しさは無いような気がするし、スウェーデン語の tycker om も「この気持ちを強く前に押し出したい」くらいの意味ではないかと思う。日本人は元来、色好みなのであろうか。相手から「愛しています」と言われるより「好きです」と言われた方がジンと来る人は多いと思う。別に人でなくても良いが、心の中に何か自分の好きなものを持っていると、元気が出るものである。人生とは自分の好きなものが何であるかをさがす過程であるかもしれない。僕はどこまで今の仕事が好きであろうかと自分に問いかけてみてそんなことを思った。