ドームソンダーゲン

日 旧暦10月16日 先勝 癸亥 一白水星 Katarina, Katja Domsöndagen V47 21474日目

スウェーデンでは、教会暦の最後の日曜日をドームソンダーゲンという。11月20日から26日までの間に来る日曜日がドームソンダーゲンにあたり、今年はそれが今日である。今日は和暦でも癸亥で最後の干支の日である。また、日家九星としてもこの半年、降順に来たが、明日からは一転、昇順に向かう。つまり今日の一白水星は、降順の最後の日としてのものであり、明日もまた一白水星となるが、それは昇順の初日としてのものである。こんな日に飛行機に乗ってひとりスウェーデンに帰ってきた。家に着くと、それほど長く家を空けたつもりでもなかったのに、なんだか随分久しぶりで家に帰った、という感じがした。そうして、白鵬が負けたことを知る。千代大海は、本場所後半ぐんと頑張って、昨日も善戦をしたのであるが、怪我で休場。ちょっと惜しい。