朝青龍不在の秋場所始まる

日 旧暦7月28日 仏滅 丙午 六白金星 Anita, Anette 14e.tref. 21397日目 7.8℃

朝青龍不在のままで大相撲秋場所が始まった。初日から白鵬安馬の早い動きに振り回されて黒星を喫した。新大関琴光喜栃乃洋に勝った。豊真将魁皇に勝って良いすべり出しを見せた。その他スポーツニュースを見ると、阪神が頑張っているとか、レッドソックスに渡った松坂投手が満塁から四球を与えたり、ホームランを打たれたりして短いインニングを投げて降板したことを言っていた。プロ野球は日本でも実力の世界であるが、アメリカは日本よりさらに非情な実力の世界であるような気がするので、なかなかプレッシャも大きいことであろう。そういえば桑田投手も再起を期して大リーグに移籍したがその後も振るわなかったようである。スポーツ選手は華やかであるがその華やぐことのできる期間は短かい。

九月場所 ひとり綱なる 初日かな