国語元年

暇が出来ると元気が無くなる。日頃から暇があったらあれがしたい、これがしたいと色々思うのに、いざ自由時間が与えられると、頭が痛くなったりする。自分のやりたいと思っていることはそれほど本物ではないということかもしれない。時間が来ると同居人が食事を作ってくれるのでそれができると起きる。テレビで相撲を見る。白鵬は昨日は琴欧州に負け、今日は千代大海に負けて、3敗となった。明日は千秋楽。1敗の朝青龍琴光喜が優勝争いとなる。布団の中で本を読む。井上ひさしの国語元年を読んだ。テレビで昔放映されたらしいが、その主演俳優の何人かはもうこの世にいない。明治初めの日本を舞台にしたドラマの脚本である。話し言葉の全国統一をテーマに色々な地方出身者を集めてそれぞれが方言丸出しの喜劇ドラマを演ずる。ほのぼのとしたものも感じた。夜はテレビで旭山動物園を見た。