川掃除

2023-06-10 (土)(令和5年癸卯)<旧暦 4 月 22 日>(先勝 己亥 三碧木星) Svante Boris  第 23 週 第 27150 日

 

今回の滞在で、自分の家のことばかりやってきたが、少しは公共のところをきれいにするための奉仕も大事かなと思って、今日の午後は裏を流れる川に入って掃除、草取りをした。昔、と言っても僕のまだ生まれるまだ前のことだが、作曲家の今川節さんは隣に住んでをられたといふことである(祖母や母から聞いた話)。1934年に26歳で逝ってしまはれたが、残された書簡からはこの川で顔を洗はれた様子が伺はれる。今は汚れてしまったこの川で、誰も顔を洗ひたいとは思はないだらう。世俗の汚れたことを聞いたとき、川でその耳を洗ひ清める話が古い中国の話に出てくるが、もしこんな川で耳を洗ったらますます世俗の汚れにまみれるのではあるまいか。月日のうちに世俗は汚れた。川も汚れた。川だけでも少しでも綺麗な状態に戻したいものだといふ気持ちで、今日はしばらく川の掃除をした。

散歩で卒業した中学校の前を通ってみた。建物はずいぶん変はってゐた。