O157 事件

水 旧暦 8月1日 友引 庚戌 二黒土星 新月 Elise Lisa V38 25061 日目

この頃の日本のニュースで気になるのは O157 事件である。それが原因で 3 歳の女児が死亡したとなれば穏やかではない。怖い病気であるが、感染源がわからない。お惣菜屋さんのトングが疑われると、トングのメーカーには在庫がなくなったといふニュースも見た。でも、そんな風に疑っていけば、手に触れるものが皆危ないことになってしまふ。電車の吊り革だって、汚染してゐるかも分からない。抗菌処理がしてあっても、その上に菌が付いたらやっぱり人にうつるのではないかと思ふ。僕の子供時代は、ちょっとぐらい汚れたものを食べても病気になることもなかったから、あまりに清潔すぎる現代に僕はやや戸惑ひがある。けれども、この頃のばい菌は恐ろしいらしい。手を洗ふことしか、感染を防ぐ方法はないのであれば、こまめに手を洗ふ様にしたいと思ふ。手をかざして見るだけで、瞬時に感染してるかどうかがわかる機械を誰か発明して欲しい。