ネジ

2022-04-03 (日)(令和4年壬寅)<旧暦 3 月 3 日>(大安 丙戌 二黒土星) Ferdinand Nanna 第 13 週 第 26723 日

 

歳をとると、聴力、視力が落ちてくる。単に視力が落ちるだけでなく、モノの動きを追ひかける反応が悪くなる。薬を飲むときに1錠だけ手元から逸れて床に落ちることがある。どこに落ちたか分からなくて、床に目をつけるようにして探すことになる。こないだは車庫の扉を開閉するキーのバッテリーを交換しようとして、キーの蓋を外す時にネジをなくしてしまった。小さいネジなので、外す時に慎重にドライバーを回し、自分では大丈夫、ネジをなくしたりしないぞと自信に満ちて思ふのだが、ネジを完全に取り出してから蓋を開けるのでなくて、ネジと蓋とが一体になったままで外してしまった。蓋が裏を向いた瞬間にどうもネジがそれたらしい。それでもその机上にはあるはずだと思って探すのだが、ないのである。ガラクタ箱を探してもこれだけ小さなネジの予備は持ってない。その日はテープで蓋をしておいた。数日後に床の敷物の下にそのネジを見つけた。ちょっと嬉しかった。歳をとるとこんなことばかりしてゐる。

f:id:sveski:20220404034329j:plain

今日も Stockholm へ行った。日差しは明るいが気温はまだ低い。