デジタル通貨「リブラ」

2019-07-07 (日)(令和元年己亥)<旧暦 6 月 5 日>(仏滅 乙巳 四緑木星小暑 Klas 第 27週 第 25714 日

 

世界的にキャッシュレスの時代を迎へてゐるが、フェイスブックが新しいデジタル通貨「リブラ」を発表した。お金のことは僕にはますます分からない時代になる。「リブラ」は「ビットコイン」とは性質が違ふらしいが、デジタル通貨であることには変はりない。一般の利用者がリブラを買ふことができる様になったら、試しに少しだけ買ってみたい様な誘惑にかられる。新し物好きの癖かもしれない。利用者からみてどんな利点があるのか、使ってみないことには分からない。もしも将来、日本国の財政が行き詰まり、国債が暴落し、劇的な円安になったら人はどうすべきか。リブラに移して持ってゐればリスクが回避できることはあるのかな。いやいやそんな単純なものでもない様な気がする。セブンペイの不正利用の前例もある。デジタル通貨がもっと世の中に定着するまでは様子を見るべきかなと思ふ。

f:id:sveski:20190708224923j:plain

霞ヶ城の石垣と紫陽花