地図の話

日 旧暦 3 月 14 日 仏滅 辛卯 四緑木星 昭和の日 Tuko V17 25282 日目

14歳くらいの少年とちょっと話をする機会があって、僕は日本ではどこで住むのかを教へろと言ふから、その子のスマホGoogle Maps で、じわりじわりと自分の場所を中心に拡大して示してやった。かなりのところまで拡大した時に、現在位置へ戻るボタンに触れてしまって、もう一度初めからやり直し。この時に、その子は、その点を良く覚えてゐて、さっき僕の辿ったのと同じ拡大を驚くほど正確に再現し、うんと細部までたどり着いたので、僕はビックリしてしまった。僕は東京や大阪の地図を見るときなどでも、あまり細部を拡大して見ると、全体が分からなくなり、一度で目的地の細部まで行くことは、知ってゐる場所でも難しい。若い人の脳の柔らかさにビックリした次第。地図といふのは脳を鍛へるには良いのかもしれない。北海道の形を何も見ずに書けと言はれても僕には全然書くことができない。でも、横に地図を置いて、その形を見ながら紙になぞって見ると、それなりに北海道らしい形を書くことができる。この様に、なるべく地図を見ないで地図を書く練習をすれば、少しは脳の訓練になるだらうかと、ふと思った。