近つ飛鳥博物館(5月4日に更新)

水 旧暦 2 月 26 日 先負 癸酉 四緑木星 Ulf Ylva V15 25264 日目

4 月 6 日の旅の続き。近つ飛鳥博物館にも寄った。僕は無論初めてである。安藤忠雄設計のその建物は、外からみると全体的に緩やかな階段状になって、建物自体がどこか古墳を連想させる雰囲気もある。入口に続く通路の両側は高い塀になってゐて、そこで手を叩くと、ビンビンと音が響いた。中は近代的な博物館で、中央に大きな古墳の模型があった。体験学習ができさうな設備も色々あって、充実してゐると思った。ここを訪れた時、少し雨が降った。若い学生さんたちの団体のバスが着いて、そこから降りて来た若い人たちに囲まれる様に中を見て回った。