コンピュータの調子がおかしい時

木 旧暦 11月3日 先勝 丁巳 七赤金星 Oskar Ossian V48 24756 日目

コンピュータの調子が何か変なのである。すると、精神状態がかなり「うつ」になってしまふ。どこがどう変なのかをきちんと言葉で説明できないので余計に沈んでしまふ。昔の電気製品はどこかおかしいところがあれば、電気屋さんへ持って行って相談すればよかった。今は相談するところがない。コンピュータメーカーのサポート体制がしっかりしてると言っても、大多数の個人一人一人の細かい質問にいちいち答へてゐてはいくら人手があっても足りなくなるだろう。消費者はウエブ上の「良くある質問」などを検索して、自分で解決法を見つけなければならないことになる。力のある人がふんぞり返って顎で人を使ふ様に問題を解決させようとしてもダメなのである。人は孤独だ。自分のことは自分で解決しないといけない。ところで、分からないなりに僕の問題はどこにあるかといふと、iCloud 上のファイルが、いくら待っても手元の機械上に降りてこない、あるひは手元の機械上でコミットしたファイルがなかなか雲の上へ行ってくれないから複数のデバイス間でミスマッチがある。1分か2分で現れてくれるならまだ許せるが、なんだかうんと時間がかかるのである。それで機械に処理させたいことが毎日机上に停滞してしまふ。そのことと関係があるのかどうか分からないが、コンピュータの反応がすごく遅い。OS を今日は macOS Sierra といふやつにアップデートしてみた。一日中こんなことばかりやって、なんだか疲れた。