庭掃除

火 旧暦 2月21日 仏滅 庚戌 八白土星 Jonas Jens V13 24510 日目

春の陽気が感じられて近所の桜は二分咲きまで開いた。桜の季節になると、吉野の桜とか、隠岐の桜とか、あちこち桜の名所に行ってみたい気はするのであるが、その様な計画を練るのはなかなか大変で、結局は行動に移すことができない。それでも花の季節に日本へ来て、故郷の桜を愛でることができるのは、それだけでもう十分幸福である。お天気が良いので今日は庭掃除をした。手入れの知識も全くないが、飛び石に覆いかぶさる様に広がるサツキを大幅にカットして人が歩きやすい様にした。すると、今まで見えなかったところに石が置かれてゐたりして、石と木のバランスはどんな風が良いのかなと思ったりした。部屋の奥からラジオの声が流れて、のどかな春の一日を過ごした。